よくある質問
Frequently Asked Questionsお客様からよくいただく質問をまとめました
ご不明な点などお困りの際には、まず一度ご参照ください
運転免許証について
必要な運転免許証は何ですか?
日本国内で有効な運転免許証をお願い致します。
国際免許を持っていますが、車は借りられますか?
次の日本で運転可能かつ有効な国際免許証とパスポートをご登録いただければご利用いただけます。
- 国際免許証:
ジュネーブ条約加盟国が、その条約の書式に基づいて発行した国際免許証。 - 自国免許証と公式日本語翻訳文:
スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・モナコ公国・エストニア共和国のそれぞれの国の運転免許証と政令で定める者が作成した日本語による翻訳文。
(上記の国が発行した国際免許証のみでは日本国内の運転はできませんので、必ず翻訳文をお持ちください)
※住民基本台帳に記録されている方(日本人、中長期在留の外国人等)が、出国の確認等を受けて日本を出国し、国際運転免許証の発給を受け、3か月に満たない内に上陸(帰国)した場合は、当該上陸(帰国)の日は、運転ができる期間の起算日になりません。
詳しくは県警ホームページをご覧ください。
当日に免許証を忘れた場合、車を借りることはできますか?
大変申し訳ございませんが、出発の際に免許証のない方にはお貸し出しできません。
免許証不携帯は道路交通法違反になりますので、くれぐれもお忘れのないようにお願いいたします。
予約について
予約に必要な情報は何ですか?
お車をご利用になる日時、ご希望の車種、運転者氏名、連絡先の電話番号、メールアドレス、運転免許証(裏表の写真)、クレジットカード情報などが必要となります。
予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?
ご予約の変更・キャンセルは、アプリにて承りますのでご操作ください。
予約を取り消し(キャンセル)した場合、キャンセル料金は発生しますか?
ご予約時間の1時間前までは無料です。
ご予約時間の1時間以内でのキャンセルは予約料の50%
ご予約時間過ぎてからのキャンセルは、予約料の100%を取消手数料として請求致します。
予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
ご連絡のないままご出発予定時刻を過ぎますと、自動で利用開始といたします。
予約ができるのは、当日運転する人だけですか?
運転者のみご予約いただけます。
運転手を手配してもらえますか?
大変申し訳ございませんが、運転手を別途必要とされる場合はお客さまご自身にてご手配くださいますようお願いいたします。
利用する当日に予約をしても車を借りられますか?
トレンディ24ではアプリよりご利用直前1時間前までのご予約が可能ですので、急なご予定などにもすばやく対応が可能です。
ただし、混み具合によりご用意できない場合もございますので、できるだけ事前のご予約をお勧めいたします。
何日前から予約ができますか?
利用開始日の最長30日前からご予約を承っております。
1ヶ月以上車を借りることはできますか?
カーシェアリングのサービスは最長で15日間までとなります。
別途でプレミアムレンタカー(6時間・12時間・24時間)リース(三ヶ月以上)のご予約もできますので、是非ご利用ください。
借りる時期によって料金は変わりますか?
カーシェアリングの料金にハイシーズン設定はございません。料金改定等はアプリ内やメルマガでご案内いたします。
キャンピングカー等プレミアムレンタカーにはハイシーズン期間があり、その期間は料金が異なります。詳しくはアプリからご確認お願いします。
1度に複数台(2台以上)の予約はできますか?
利用日時が異なる場合は予約可能です。
車両/オプションについて
チャイルドシートの持ち込みはできますか?
安全のご確認はお客さま自身にお願いした上で持参いただくことは可能です。
※北栄No.1ステーションの車両に対してのみ貸し出しを行っています。
ETC車載器は装備されていますか?
全車にETC車載器を標準搭載しておりますが、ETCカードは会員様ご自身でご用意ください。
カーナビは装備されていますか?
カーナビは全車に標準装備しています。
禁煙車を指定して予約はできますか?
トレンディ24では全て禁煙車をご用意しております。
その他詳しい装備等はこちらをご覧ください。
乗り捨てはできますか?
乗り捨てはできません。もとのステーションへご返却下さい。
マニュアル車はありますか?
全てオートマ車をご用意させていただいています。
保険・補償制度について
車の基本料金のほかに、保険に加入する必要はありますか?
お支払い時に自動的に加入いたしますので、アプリ内でご確認ください。
※保険などによる基本的な補償が含まれておりますので、別途ご加入いただく必要はありません。
詳しくは各種マニュアルの「保険について」の欄をご参照ください。
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)について教えてください。
万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要になった場合、その期間中の「営業補償」の一部として下記金額をご負担いただきます。(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)。
※自走して返却できる場合には2万円、自走して返却不可能な場合には5万円お支払いいただきます。
詳しくは各種マニュアルの「保険について」の欄をご参照ください。
NOC補償制度について教えてください。
万一の事故等の際に、お客さまにお支払いいただくノン・オペレーション・チャージ(NOC)を補償する任意加入のオプションです。
詳しくは各種マニュアルの「保険について」の欄をご参照ください。
保険・補償制度が適用されない場合は、どんな場合ですか?
事故現場より警察および当社への連絡など所定の手続きが取られていない場合、貸渡約款に違反している場合、保険約款の免責事由に該当する場合または支払いを除外されている場合、使用・管理上の落ち度があった場合、などです。
詳しくは各種マニュアルの「保険について」の欄をご参照ください。
運転者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
予約時に運転者としてお申し出いただいた方であれば、借受人と同様の保険・補償が適用されます。 ただし、借受人同様に「保険・補償制度が適用されない場合」がございますので、上記「保険・補償制度が適用されない場合」についての回答をご確認ください。
お支払いについて
どの時点で支払いをしたら良いですか?
ご予約確定時に、登録いただいたクレジットカードより、車両利用料のみ引き落とされます。
また返却時に燃料代や延長料金等が引き落とされます。決済は二段階となります。
※予約確定後、一時間以内に支払い情報入力を頂かないと自動的にキャンセル扱いになりますので、ご注意ください。
現金での支払いは可能ですか?
お支払いはクレジットカードのみとなります。
※お支払いは一回払いのみ可能です。(VISA, Master, JCB,アメックス)
予約者とは別の同乗者でのクレジットカードの支払いは可能ですか?
借受人ご本人のクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
料金の計算はどのように行いますか?
ご利用になる車種と日数、走行距離の燃料代を合わせた料金となります。詳しくはアプリ内でご確認ください。
車両受取について
当日は何が必要ですか?
当日は、運転されるすべての方の免許証をお持ちください。
【外国籍の方へ】
A)日本在住の場合は在留カードと日本で発行された運転免許証又は国際免許証
B)短期滞在の場合は国際免許証とパスポート
をお持ちください。ただし、スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・モナコ公国・エストニア共和国の国と地域の方は自国免許証と公式日本語翻訳文が必要です。
(上記の国と地域が発行した国際免許証のみでは日本国内の運転はできませんので、翻訳文をお持ちください)
乗ってきた自転車、自動車、2輪車は預かってもらえますか?
自転車等の駐車スペースはございません。
運転者が複数いる場合はどうすれば良いですか?
アプリ上に運転される方全員分の被保険者情報をご登録いただき、出発時に必ず運転免許証をお持ちください。
返却時の燃料はどうすれば良いですか?
そのままご返却できます。
※ただし燃料が4分の1以下になった場合は給油のご協力をお願いします。
(車内ファイルケースにある給油カードをお使いください。)
事故を起こしてしまった場合、どのようにすればよいですか?
事故を起こされた場合、下記の3つの処置をお願いいたします。
- 負傷者の救護
運転を停止し周囲状況を確認後、負傷者の救護を行ってください。必要があれば救急車の手配を、その後速やかに車両を他の交通の邪魔にならない場所へ移動してください。 - 警察への通報と届出
警察への届出義務は、加害者・被害者双方にあります。後日、事故証明書が必要となりますので、必要な手続きをしてください。 - トレンディ24カスタマーセンター・保険会社への連絡
貸渡証をご用意の上、本社に必ずご連絡ください。
カスタマーセンター:0800-800-8233
故障の場合:0120-365-110
事故の場合:0120-256-110
予定が変わって返却時間を変更したい場合は?
ご利用中に返却時間を変更される場合は必ずアプリ内でご操作ください。(返却予定の30分前まで延長申請が可能です。)
- 延長される場合、アプリ内の使用延長を申請してください。(1時間・3時間・6時間・9時間または24時間延長可能です。)
他のお客さまの予約状況などにより、お受けできない場合がございます。※無断延長された場合、超過した時間の2倍の料金を請求致します。
返却予定時間の30分前を過ぎるまでに延長申請をお願いします。 申請の無いまま返却時間を過ぎますと、超過した時間の料金は2倍となります。 時間に余裕を持ったご計画、ご予約をお願い致します。 - 早期返却の場合、そのままご返却下さい。
(差額の返金等はございません)
返却しようとしたら戻す場所に他の車が停まっている。
カスタマーセンターへご連絡ください。コインパーキング併設の駐車場で起こりやすい事例です。
-
※他の車が入ってしまわないよう、
必ず車室中央に黄色いコーンを立ててからご出発下さい。
ご協力よろしくお願い致します。
会員について
現住所が日本国外でも会員になれますか?
アプリからご登録可能です。また、日本国内の免許を所持しておらず、国際免許のみ所持している方もご登録いただけます。
国際免許での会員登録は可能ですか?
アプリからご登録可能です。以下の内容をご確認ください
- 国際免許証
ジュネーブ条約加盟国が、その条約の書式に基づいて発行した国際免許証。
(その他の書式の国際免許証では日本国内は運転できません。) - 自国免許証と公式日本語翻訳文
スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・モナコ公国・エストニア共和国のそれぞれの国の運転免許証と政令で定める者が作成した日本語による翻訳文。
※上記の国が発行した国際免許証のみでは日本国内の運転はできませんので、必ず翻訳文をお持ちください
入会と退会について
入会するにはどうしたらいいか?
専用アプリをダウンロードして、「会員登録」を行ってください。
退会するにはどうしたらいいか?
Trendy24 カスタマーセンターまでお電話か、メールをお願い致します。
電話番号:0800-800-8233 全日(09:00~19:00)
メール: info@trendy24.co.jp
アプリケーションについて
予約後に予約内容確認のメールが届きません。
お客さまがお使いのメールソフトの設定によりメールが届いていないことが考えられます。
迷惑メールに届いていないかご確認の上、カスタマーセンターまでご連絡ください。(0800-800-8233)
国際運転免許証で登録する場合、何をすれば良いですか?
日本国内で有効な国際運転免許証をお持ちの場合は、登録の際に「日本の免許証なし」からご登録ください。
また、スイス連邦・ドイツ連邦・フランス共和国・ベルギー王国・台湾・モナコ公国・エストニア共和国の国と地域の方々はそれぞれの国の運転免許証と各国の在日大使館・領事館、またはJAF<(社)日本自動車連盟>が発行した翻訳文をお写真でご登録ください。
※詳しくは「1、運転免許証」の Q、国際免許証を持っていますが、車は借りられますかを参照ください。
システムエラーが出て、予約や会員情報の登録・変更などができません。
カスタマーセンターにご連絡ください。
受付全日 9:00-19:00
✆0800-800-8233
パスワードを忘れてしまった場合、どうすれば良いですか?
ログイン画面の左下「パスワードを忘れた」から新しくパスワードを設定できます。
システム使用料とはなんですか?
トレンディ24の予約システムを利用するための手数料です。
時間通り車を戻したつもりが、延長ペナルティ料金が発生している。?
返却時間の管理は全てアプリケーションで行われております。
施錠完了したあと、スマートフォンの操作が終わるまでが利用時間となっています。
-
ご利用時間は秒単位で記録されていますので、時間内に操作終了とならなかった場合、自動的にペナルティ延長扱いとなります。
ご返却の際は、お時間に余裕を持ってステーションへお戻りください。
- 返却時「ご利用ありがとうございました。」の画面まで進んだ。
- 返却完了のメールがご登録のメールアドレスに届く。
- アプリ内の「注文」画面に該当車が残っていない。 完全無人のカーシェアリングを提供することで安価なサービスを実現させております。 ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。
返却が終了していないと、次の予約者が利用開始できない、借りたい会員が車を予約できない等、トラブルの原因になります。 実際の車両だけでなく、アプリ上でも返却処理が完了しているかどうかをお確かめください。
※アプリ上で返却が終了しているかどうかの確認方法※