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各種マニュアル

Various manuals

ご利用のルールや備品の使い方など
サービスの各種情報を確認できます

はじめに

会員のみなさまが快適にご利用いただけますよう
以下のルールをお守りください。

出発前
  • RULE1
    イラスト

    安全点検・キズ・凹みの確認

  • RULE2
    イラスト

    会員のみ運転可能

利用中
  • RULE1
    イラスト

    事故・故障発生時は必ず報告

  • RULE2
    イラスト

    交通ルールを守る
    (違法駐車など厳禁)

返却時
  • RULE1
    イラスト

    残量1/4以下の場合給油・充電

  • RULE2
    イラスト

    ライトの消灯・窓の閉め忘れ・忘れ物確認

  • RULE3
    イラスト

    車内おそうじキットで簡易清掃

禁止事項

※ルールをお守りいただけない場合は
修理代・清掃費のほか、営業補償を申し受けるとともに、
会員資格を取り消す場合がございます。

  • 喫煙

  • ペットの同乗

  • 無断超過

  • 危険運転
    (サーキット走行等)

  • ゴミの放置

  • 過度な直前キャンセル

  • 灯油・危険物の積載

  • 車内システムへの
    不正操作

事故/駐車違反について

事故対応

落ち着いてご対応ください。けが人の救護をご優先いただき、必ず警察にご連絡ください。


  1. けが人がいる場合、負傷者の救護、救急車(119番)の手配を実施します。
  2. 警察(110番)に連絡します。
  3. 保険会社(0120-256-110)までご連絡ください。

当事者間での示談は絶対に行わないでください。



【事故の発生した場所が、他の通行車両や歩行者の妨げになる場合】


車両の移動が可能な場合
安全な場所に車両を移動してください。

車両の移動が不可能な場合
警察の指示に従い、対応ください。

駐車違反時の対応

「駐車違反」の紙が貼られていた時はカーシェアご利用期間中に、必ず違反処理をお願いします。


  1. 確認標章に記載されている警察署に出頭してください。
    (※警察から連絡が入り次第、会員様へご連絡いたします。)
  2. 所定の手続きと反則金などの支払いをしてください。
  3. 車両をご返却ください。

「警察で受け取った書類」「領収書」などtrendy24お問い合わせ窓口指定の店舗にご提示ください。

駐車違反処理をされなかった場合、駐車違反金25,000円(不課税)をご負担いただきます。



[違反処理も、駐車違反金もご対応いただけない場合]


警察、公安委員会及びレンタカー協会に報告すると共に、全国のレンタリース店並びに全国レンタカー協会加盟各社での今後のレンタカー・カーシェアの貸渡をお断りいたしますので、ご了承ください。なお、車両のご返却後に、警察に出頭・反則金納付のうえ、交通反則告知書と領収印のある納付書・領収書等の書類を、所定の方法でご提示いただくことにより、お預かりした金額をご返金いたします。

車両について

乗車前の安全点検について

乗車前に外装や車内の点検をお願いします。点検項目の詳細は以下をご確認ください。
異常を発見した場合は、Trendy24カスタマーセンターにご連絡をお願いします。


外装の点検

  1. ステーション出発前に車体の傷・凹みを確認してください。傷・凹みを発見した場合は車内マニュアルの表紙内側のホルダーにあるキズチェックシートと照合をお願いします。

    キズチェックシートにない傷・凹みがあったらトレンディ24・アプリから写真のアップロードをお願いします。

  2. タイヤのパンク等がないか点検してください。

車内の点検

  1. 車内に汚損や、異臭がしないか確認してください。
  2. フットブレーキ、サイドブレーキの踏みしろ・引きしろが適当で、利きが十分であることを確認してください。

日常点検項目

【ブレーキ装置】

  • ブレーキペダルの踏みしろ、ブレーキの利き具合
  • ブレーキフルードの量
  • パーキングブレーキの引きしろ

【バッテリー】

  • バッテリー液の量

【エンジン】

  • ラジエーター液の量
  • エンジンオイルの量
  • エンジンオイルの量のかかり具合
  • 低速及び加速の状態

【タイヤ】

  • タイヤの空気圧
  • タイヤの亀裂及び損傷、異常摩耗
  • タイヤの溝の深さ

【ライト・ランプ類】

  • ライト類の点灯・点滅の状態、汚れや損傷

【ワイパー&ウォッシャー】

  • ウォッシャー液の量
  • ワイパーの動作

【その他全体】

  • 異常が認められる箇所

鍵の取り出し方について

車内のダッシュボード内にある「アイボタン」から車のキーを取り外してご使用ください。

カーナビ(カープレイ)について

カープレイは、スマートホンをUSBケーブルでディスプレイに繋ぐことで、音楽を流したり、電話をかけたり道順を調べたりすることができます。
詳しくは、グローブボックス内に取り扱い説明書がありますのでご覧ください。
iPhone/ipadはケーブルに接続すると自動でカープレイへスマートホン画面を映すことができます。


※Androidスマホの場合

  1. Android AutoをGooglePlayからインストールします。
  2. 車内に備え付けのUSB接続ケーブルでスマートホンを接続します。

デジタルインナーミラーについて

車両後方に取り付けられたカメラで撮影している映像をディスプレイに映すことができます。
通常のミラーと異なり遠近感が分かり難く、画像が粗く感じる、実車後にご確認ください。
通常ミラーと切替機能付き


通常のミラーでは後席に人を乗せると視界が妨げられたり、リアに荷物を積んでいると後方視界の確保が難しくなりますが、デジタルインナーミラーなら問題なく、より広範囲を確認しやすくる、夜間でも見やすくなります。
ドライブレコーダーも搭載しております。

簡易清掃について

次の会員様の為、車の清掃にご協力ください。


車内にお掃除キットを収納していますので、ご返却の際は簡易清掃を行ってください。



トランクルームに収納しています。

予約のルールについて

予約方法

  • 専用アプリからのみご予約が可能です。
  • 24時間受付が可能です。

予約時間単位

  • 1時間、3時間、6時間、9時間、24時間単位で予約が可能です。
  • 利用開始(「チェックイン」ボタンを押す)は、ご予約いただいた利用開始時間の30分前(無料)から行えます。
  • 次のご利用者様の予約状況などによっては予約できない場合があります。

予約の変更・取消(キャンセル)

  • 予約の変更・取消(キャンセル)は、予約開始時間の1時間前までは無料となります。
  • ご予約いただいた利用開始時間の1時間前を経過すると、予約の変更は出来ません。
  • ご予約いただいた利用開始時間の1時間前を過ぎてからの取消の場合はご利用料金分の50%のキャンセル料が発生します。
  • ご予約いただいた利用開始時間になってからの取消の場合はご利用料金分の100%のキャンセル料が発生します。

予約の延長

【返却予定時間の30分前を過ぎていない時】

アプリから延長申請を行ってください。次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。
その際はトレンディ24カスタマーセンターまでご連絡ください。


【返却予定時間の30分前を過ぎている時】

アプリからの延長申請ができません。
その際はトレンディ24カスタマーセンターまでご連絡ください。
超過分については、通常料金の2倍の料金がかかります。

保険について

制度のご紹介(保険内容)

基本料金に含まれる保険・補償制度です。
万が一ご利用中に事故が発生した場合に補償限度額の範囲で補償されます。


【対人補償】

1名につき無制限(自賠責保険の補償額含む)


【車両補償】

1事故につき車両時価額まで


【対物補償】

1事故につき無制限


【人身傷害補償】

1名につき3,000万円まで

搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺症を含む)につき、運転者の過失関わらず、損害額を補償致します。(限度額3,000万円:損害額は保険約款に定める基準に従い算出されます。)

上記自己負担額および補償限度額を超える障害はお客様のご負担となります。

保険約款のお支払いできない事由に該当する事故の場合、補償されません。
また警察の事故証明のない場合、補償されない場合もあります。

搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺症を含む)につき、運転者の過失関わらず、損害額を補償致します。(限度額3,000万円:損害額は保険約款に定める基準に従い算出されます。)

trendy24の基本料金には免責補償料金が含まれています。保険が適用される事故の場合、対物・車両免責額のご負担はございません。


△注意

【保険・補償制度が適用されない例】

  • 警察が事故の届出を実施しなかった場合(事故証明がない場合)
  • ご登録時にお申し出いただいた方以外の方が運転して起こした事故
  • 無免許運転による事故
  • 酒気帯び運転による事故
  • 借受期間を無断で延長して使用された場合の事故
  • その他貸渡約款に掲げる事項に違反があった場合など
    例)鍵を施錠せずに盗難にあった場合


制度のご紹介(保険NOC)

【違反金とNOC(ノンオペレーションチャージ)について】


万一、事故・盗難・故障・汚損等を起こし、車両の修正・清掃が必要となった場合、その期間中の営業補償として下記の金額をご負担いただきます。


トラブル 内容 金額
違約金 NOC
事故時 自走可能の場合 なし 20,000円
自走不可能な場合 50,000円
忘れ物 スタッフ派遣の場合 実費請求 20,000円
汚損 タバコの臭い除去
ペットの毛・臭い除去
嘔吐・灯油積載時の清掃・臭い除去
ゴミの回収
紛失 キー(車両)
キー(アイボタン)
駐車パスカード
給油カード
ガソリンキャップ
その他
乗り捨て 故意 実費請求 50,000円
降雪時
混油 油種間違い 実費請求 20,000円
車内破損 スイッチ類 実費請求 20,000円
破損 タイヤパンク 実費請求 20,000円
緊急出動 バッテリー上がり等
緊急対応 窓の閉め忘れ 実費請求 20,000円
ライトの消し忘れ
停め直し
駐車券入庫
その他現地対応
その他 稼働を停止し修理した場合 なし 20,000円or50,000円
システム機器変造・不正操作 実費請求 50,000円

【NOC無料プラン】


このプランに加入されますと、ノンオペレーションチャージ(NOC)のお支払いが免除されます。
加入料:550円(税込)/回